

ただいま積読中。
積読中071027

買ったまま、放置中の3冊。

読みたいのは、やまやまなのだけど
他にやることが多すぎて困る。
なんとかせんといかんなぁ。

▽佐藤可士和の超整理術/佐藤可士和


▽Samurai佐藤可士和のつくり方/佐藤悦子


▽広告コピーってこう書くんだ!読本/谷山雅計


BRUTUS 「国宝って何?」
BRUTUSの国宝特集

買いそびれてたBRUTUSの国宝特集を購入。

BRUTUS編集部の咀嚼力には、いつも感心するけど
今回は全編通してノッテる感じ。一気に読んでしまった。

特に気に入ったのが、「釈迦金棺出現図」のくだり。ナイスです。
キルゴア中佐率いる戦闘ヘリが、「ワルキューレの騎行」なら、こっちは二十五菩薩フィル奏する「越天楽(えてんらく)」だ!死んだはずの釈迦が金の棺から大光明を発して起き上がり、山の向こうから紫雲に乗った仏の大編隊が、鉦や太鼓を打ち鳴らしつつ飛んでくる。ジェリー・ブラッカイマーに見せてやりたい繊細派手なイメージこそ、平安仏画の真骨頂なのである。〜後略〜(仏画-110pより抜粋)

「特別展覧会 狩野永徳」@京都国立博物館、行きたいな。

▽ひらがな日本美術史(3)


| 1/1PAGES |
プロフィール



followはお気軽にどうぞ(@hair5mm)
Powered by LOGPi

エントリ

カテゴリ

アーカイブ

コメント

ギャラリー
Powered by Tokyo Art Beat

サーチ